読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

無職の雑記

Garbage in, garbage out.

2017/03/26

図書館で勉強。捗る。今日はベイズ・ルールと、連続型確率分布のところを。ベイズ・ルールは存外、単なる計算問題だった。「モンティーホール問題」も、少しは腑に落ちた。 2月下旬から精神的に迷走してたが、復帰した。また頑張ろう。必要は本は買うこと。…

2017/03/25

伊藤亜紗『目の見えない人は世界をどう見ているのか』。これは美しい。 定義通りに理解している、という点で興味深いのは、見えない人の色彩の理解です。 個人差がありますが、物を見た経験を持たない全盲の人でも、「色」の概念を理解していることがありま…

2017/03/24

図書館で勉強。それなり捗る。しかし前より視力が更に落ちている。気力以前の身体的な部分の劣化を感じると、真面目に勉強するにもタイムリミットが迫っている感じもなくはない。1時間半、2時間、同じ姿勢を保って集中して勉強できる時間が、人生にはあまり…

落ちこぼれる

悲しいことに、edxの確率のコースの今週の課題が全く解けない。前回の課題が4割しか解けなかった時点で怪しかったのだが…。 4月13日から開始される中間試験(そんなものがあるのだ)の範囲は、全然ダメだった今回の範囲を含むので、そこでリベンジできるよう…

1,110,549

家賃の振込。淡々と残高は減っていく。けど、この程度ずつしか減っていかない、とも言える。帰りに、11,000円分の本を買う。向こう4ヶ月ほどで読もう。 ・・・ 久し振りに図書館で勉強。それなりに捗った。 ・・・ あまりに退屈だ。

2017/03/20

雨。体調悪。 白杖を持った人が、横断歩道の点字ブロックを探り当て、ちゃんとした位置で停止する。青になり、横断歩道の装置からは音楽が流れるのだけれど、その音楽が流れ始める手前でその白杖の人は歩き出す準備動作に入っていたーーと、振り返って気づい…

日記 6

6時に起きたので、それなりに捗る。確率の教科書が「言葉の暴力」としか思えない展開になってきて、なかなか辛いけれど。テイラー展開とか2ヶ月前にやったな…(半端に)。 3月24日から3週間ほどは、edXの確率のコースはベイズ推定の期間なので、それに合わせ…

日記 5

年金の免除申請に行ってきた。未だに自分の部屋の住所さえ覚えていない。ここに来て、1年半になるのだが…。 数学 edXの確率のコース、今週の課題に挫折。6割を超える気力がもう残ってない…。コース自体は今後も終わりまで続ける。 DataCamp 「Statistical Th…

日記 4

10:00 1時間40分ほど確率の勉強。あまり進捗なし。体力ねーな。ノートの写真をなぜか取ってるのは、電験を勉強しているあるブログの模倣。 23:17 DataCampを進める。ノートを3枚ほど残した。しかしこれはこれで単調で、ダルい。ノートが1000枚位貯まれば、少…

日記 3

10:45 edXの「Data Analysis for Social Scientists」の課題を1時間やった後、確率の勉強を2時間。全然進まないわけですが。でも昼夜逆転は直った。 23:11 DataCamp 1週間ほど前、調子が悪かったので、「DataCamp」という、「R/Pythonでデータサイエンス」…

日記 2

今日の数学 起きるのが嫌になり16時まで寝るーー。今日も確率の問題をとこうとする。が、分からなさすぎて辛い。明日も引き続き。 Crystal Castles - Concrete これは猛烈に素敵だわ…。 youtu.be 買い物:『徹底攻略 微分積分』(617円) Amazonで安かったの…

数学勉強日記 1

積分の計算問題。他、指数分布とか。計算ができず心が折れる。2時間やっても全然進まないもんです。

2017/03/07

でも、もし逃げられたとしたらーーそうしたらどうなったんだろう。そこから逃げて、人は何をしたんだろう。/バロウズはそこんところを考えなかったし、1960年代の色んな人達もそこのところはネグった。とにかく、逃げればーー自由をひたすら増やせばーーな…

週記(2/27〜3/5)

今週は15時間17分勉強していた。調子は、崩れてしまった。その前の週は23時間7分。 来週は1日2時間、ちゃんと数学(確率)の勉強をしよう。今の辺りは正念場。離散的確率なら知らないこともなかったけど(それはコイン、サイコロの話が導入にはあるので)、…

今週の本・音

カルチャロミクス;文化をビッグデータで計測する作者: エレツエイデン,ジャン=バティーストミシェル,高安美佐子,阪本芳久出版社/メーカー: 草思社発売日: 2016/02/18メディア: 単行本(ソフトカバー)この商品を含むブログ (5件) を見る 計量言語学(という…

今週の買い物:3,318円

3月3日:440円 豆腐、納豆、豆乳、シャープ・ペンシル。 3月4日:1,357円 冷凍うどん、豆腐、チゲ鍋のもと、菓子パン、ソーセージ、ルーズリーフ、ボールペン、バインダー。 3月5日:1,321円 パスタ、からあげ、シャンプー、歯磨き粉。 ・・・ 来週は少しは…

雑記

edXで取っている、「Data Analysis for Social Scientists」の進み方が早くて笑ってしまう。コースに付いていくため、重積分とか突貫で勉強させられるハメになっており、ありがたい。独学だったら積分記号の時点で引き返してる。 しかしこの講義のエスター・…

今週の音

Ancient Methods - Now Come Closer youtu.be Junior Boys - Birthday youtu.be Xanopticon - Broken Eye Teeth youtu.be Nikakoi - I Can’t Even See My Paw youtu.be

今週の買い物:4,690円

2月20日:818円 トマト缶、たまねぎ、豆乳、苦いだけが取り柄のコーヒー。 2月21日:219円 豆腐、次亜塩素酸。並べて撮るようなもんじゃないね。 2月23日:1127円 ソーセージ、ヨーグルト、納豆、豆乳、トマトパック。あと、ルーズリーフ。 2月24日:1158円 …

1,217,534

家賃の振込。街のど真ん中の巨大な某本屋の求人は、時給800円で「交通費なし」だった。東京だったらありえないな。 この街はルックス的には都会に見えるし、実際、東京や大阪を除けば規模的には都会といって良い。しかしその内実は、低賃金労働者の低賃金が…

週記(2/13〜2/19)

今週は30時間20分勉強していた。先週は、28時間38分だった。 ・・・ まあ、なんだろう。自分の人生は終わったと、思ってて、というか正確には「部屋の外に出る意味もないな」みたいな感じで、だったら、「引きこもり留学」でもするしかねーな、と、まあそん…

買い物記録

2月15日:331円 豆乳、焼きそば、ヨーグルト。 2月16日:834円 ソーセージ、トマト缶、卵。 2月17日:3,075円 はちみつ。楽天のポイントを使って大盤振る舞い。今までのはちみつより遥かに美味しいです。低級品から中級品への移行なので、随分と違いが分かる…

小説/死

元々は、小説が読みたくて英語を勉強していた面があった。結局、今ではそれに届かないことが判明して諦めてしまったけど。でも、その副産物として、平易に書かれた英語ならある程度なんでも読めるようにはなった(速度は遅いけど)。目標には届かなかったけ…

年金

去年は年金の支払いを免除した。今年も免除の書類を送ったら、不備で返却されてきた。それを放置してたら携帯に、国民年金機構から業務委託を受けている某社の番号が残るようになった。ダルい。 よく知らないけど、私のような人間に対応する為に人員を配備す…

日常

買い物。 トマト缶:85円 ヨーグルト:98円 冷凍うどん:185円 納豆:74円 パスタ(1Kg):198円 借り本。 『クルーグマン国際経済学』 『実証分析入門』 雑記。 一人暮らしを機に、東京を離れて地方都市に住むようになった。仮に東京の別の場所とかだったら…

日常

買い物。 無洗米(5Kg):1,670円 無洗米でない普通の米の扱い方を未だに知りません。 本日の音 youtu.be

雑記

22時起床。若干うつ気味になってしまい、よく寝れる。 ・・・ edXで、「Data Analysis for Social Scientists(社会科学者のためのデータ分析)」という講義を聞き始めた。無職が社会科学者って…、という羞恥心はさておいてw この講義の先生は、開発経済学…

イータイピング

イータイピングをやってみた。 www.e-typing.ne.jp 何度かやってみたけど、これくらいが自分の限度。 20歳くらいの時、「タイピング・オブ・ザ・デッド」というゲームで、タイピングの練習をした。ホームポジションとかも、その時に覚えた。 youtu.be 今見る…

日常

買い物。 納豆:74円 木綿豆腐:55円 シャウエッセン:499円 卵:189円 乾燥ワカメ:195円 今日の音 youtu.be

Study Plus

去年の11月末から、Study Plusで勉強時間等を管理してる。記録があると、継続する力にはなる。 が、最近特に、勉強の一貫性のなさが酷いので、架空の監視の視線を導入してみる。つまり、アカウントを晒してみる。 studyplus.jp

日常

買い物。 無意味に生活感。 ヨーグルト2個:196円 チョコレート:92円 ライチジュース:90円 ポテトチップス:65円 豆乳:179円 『これなら分かる応用数学教室』:2,900円 本代が自分の3ヶ月分の米代と同額です。 これなら分かる応用数学教室―最小二乗法から…

週記(1/30〜2/5)

1/30〜2/5 は25時間31分勉強していた。 毎週なぜか書いてるので、今回も書いておこう。 ちょっと集中力がないというか、興味が拡散してしまってるので、いらないものを切っていきたいですね。

意味

本を読みたいのだが、長い文章に付き合う余力がないので図書館で日記を探した。 が、あんまり目ぼしいものもない。『ビューティフル・マインド』の隣にあった、20世紀末の人の日記をなぜか開いてしまう。こんな子が、昔はいたのだなそういえば。メンヘラで、…

日記

今日はedXの確率のコースの課題をやっていた。明日は、同じくedXのCSのコースの課題をやる予定。 貯金の残額から言っても、勉強してられる時間ってあんまり残ってない。できたら、もう少しだけ頑張りたい。

124

1月は124時間勉強していた。ぴったり1日4時間。よくやったんじゃないですかね(自画自賛)。1日も休まなかった。 しかし進捗は全然。微積とか全然終わらんし、平然と今年いっぱい、やり続けることになるような気がしてる(今年いっぱいは貯金がもたないので…

週記(1/23〜1/29)

1/23〜1/29 は、31時間1分勉強していた。 ・・・ 今年の前半は、いま受講している、edXの確率・統計のコースと、CSのコース、あとはこれから始まる幾つかのコースのスケジュールに何とか付いて行く、というのが目標になるのかなと思う。予定を書いても鬼が…

空気

前の仕事(ビルメン)で、そういえば空気環境測定という謎作業(オフィス内の二酸化炭素濃度とかを測る)があった。その際、当然ながらオフィス内に入るんだけれど、なるべく視線を、オフィス内の人にもモノにも着地させないよう、中間的な場所に曖昧に漂わ…

雑記

edXとかで色々とコースを取って、かなり課題が散らかっている。が、元々読書とか濫読だ。整理がつかないまま目の前にあるものを読んでいく、というのが性に合ってるのかもしれない。どうせ興味の範囲は、確率・統計とそれに必要な数学、あとはPython・Rとい…

週記(1/16〜1/22)

1/16〜1/22は、24時間4分勉強していた。サボったなあと思うし、昼夜逆転を直すとか、そういうのもあって時間が少ない気がするけど普段とあんまり変わんないのな。 ・・・ Courseraの微積のコース、有料にアップグレードしないと問題の採点ができないと知っ…

偶像/厚切り/手袋

路上で地方のアイドルグループな子たちが歌って踊ってた。気温8度。お腹出てるけど、寒くないですか。 本屋で、厚切りジェイソン氏の英語学習本を立ち読みする。英語は英語で学ぶのが普通だろう、という極めて普通のことを言っていた。24時間英語で考えよう…

Yes

デイヴィッド・ロッジの『考える』という小説のセックスのシーンで、主人公がいく瞬間に「そうだあああああああああああ」と絶叫するという不思議なことが(たしか)あったけど、あれって「Yeeeeeeeeeeees!」とかの直訳なんだろーな、とふと思った。 考える……

髪を切った

しかし、日常的に全く発声しないので、声が出ません。注文の声が。別にどうでもいいといえば、どうでもいいんですけど。 ・・・ 今日も4時間ほど勉強した。 4時間ってのは、自分にとってちょうどよいようだ。4時間やると色々限界だなと、精神的に感じるし、…

1,315,938

家賃の振込。残高は、1,315,938。方眼紙のルーズリーフを買う。方眼紙を計算用紙にすることで、勉強が捗るようになった。まっすぐ、均一に書くことを促されるし、そんな風に書くとキチッとした気分になるらしい。 帰って、積分の計算問題を少し解く。他に細…

週記(1/9〜1/15)

今週は28時間勉強していた。だいたい毎日積分の計算問題などを問いており、少しずつ進捗はある。よく分からないと思っていた問題が、単に記号の羅列に気圧されていただけだと気づいたりする。未だにΣ(シグマ)とか、見慣れない。 勉強するという点でいえば…

週記(1/2〜1/8)

今週は28時間50分勉強していた。 ・・・ 日本語の本なら分かるかもしれない、という幻惑が晴れたのは良いことだった。基本的には語学力の問題ではないし、テキストの問題でもない。お前の頭と根気の問題。 ・・・ 本屋で「電験三種」の参考書を眺める。以前…

分担

最近、無職であることに興味が失せてきた気がする。それとの関連で自分を眺めても、あまり意味はない。あと、悩む体力もない。 英語をもう少しだけ向上させたいという気持ちは常にあるので、洋書でも読もうかなとたまに思う。がーー、現状で、英語を読むのも…

英語/日本語

微分積分の進捗が滞っており、これは英語でやってるせいではないかとどうしたって思う。我慢しきれず、図書館で和書をいくらか借りてきて読む。 結局、言語の不得手さの問題ではあまりないと分かる。日本語の本でも数式は同じだし、その説明も別に、特別分か…

『ある島の可能性』再読

ある島の可能性 (河出文庫)作者: ミシェルウエルベック,Michel Houellebecq,中村佳子出版社/メーカー: 河出書房新社発売日: 2016/01/07メディア: 文庫この商品を含むブログ (3件) を見る 再読中。ウエルベックの主張の強さについて行ける自信がなかったのだ…

週記(12/26〜1/1)

今週は23時間39分勉強していた。12月は120時間58分勉強していた。 今年は、今日できたことは明日もできるし、今週できたことは来週もできるだろう、程度の期待で、淡々と生活していけたら良いと思う。それを超える期待は幻想・妄想ですね。 読んだ 闘争領域…

irrelevant

部屋にはホワイトボードが3枚あって、1枚は覚え書き、他の2枚は特に用途はなく、気まぐれに目標を書いたりしている。それを見ると、いかに自分の興味が持続しないか、ってのが分かる。 『モラル・トライブス』が面白かったんで、道徳哲学の本を10冊読もうと…