無職の雑記

Garbage in, garbage out.

手続き

「健康保険資格喪失証明書」が届いたので、国保への切り替えの手続きに行った。が、その申請書に「世帯主」とあって、「ん?」と思った。

世帯主は現状、自分でなく父だが、引っ越すと私になるんだろう。引っ越すので、転出届を出すことになっているがーー、と調べると、転出届を出すと自動的に自分が世帯主になるようだ。で、転出の書類を同じ区役所で見てみると、当たり前だが転出先の住所を記載する必要がある。

つまり、転出先(引越し先)を確定させないと、手続きが1つも進まないのかーー。

というわけで、帰った。普段役所の近くなんて歩かないので、景色の変化に驚いた。家系ラーメンの店があったりして、食べログで調べてみたら酷評されたりもしていて。

広告を非表示にする