無職の雑記

Garbage in, garbage out.

クレジットカードを使ってみた

  • クレジットカードは、Amazonなんかの引き落としではさんざん使ってたけど、リアル店舗で使ったことがなかった。今日、ニトリで使ってみた。

  • あまり正確な手続きは知らなかったのだが、「カードでお願いします」とか言ってみた。そしたら、レジの端末に店員さんが私のカードを通して、それから私が自分の名前をサインするーーだけで終わりだった(「1回払いですか」とか聞かれたりもしたけど)。

  • あまりの簡単さに、なんで今までカードを使わなかったんだろうと思った。これを打ってるMacBook Airも、iPadも、私は2年ほど前リアル店舗で買ったのだが、どちらも現金で支払ったーーどこかナンセンスな気がしながら。

  • そのあと夕方、西友でも使ってみた。ここではサインもしなかった。サイン(あるいは暗証番号入力)は、高い商品だけなんだろう。というわけで今後、カードが使える時には常にカードを使うことにした。小銭でもたもたしてんの馬鹿っぽいよな。

  • あと、最近使い始めたんですが、マネーフォワードって便利っすね。カードで使いすぎるかも、的な心配も無用です。

moneyforward.com