
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

キムチ鍋を作った

  • 予想外に美味しくて、嬉しかったw いや、スーパーで、どこに何があんねんと全力で突っ込みつつ食材探してた時は「キムチ鍋の素」を買おうかとさえ思ったんだけど、そんなことしなくて良かったわ。ただ、多分結構高価になってしまってるんだけど。

    • 豚肉(150グラム):196円
    • 木綿豆腐(200グラム):49円
    • キムチ(200グラム):213円
    • もやし(半分くらい):15円
    • エノキタケ(1/3くらい):45円
    • 青ネギ:105円
  • で、合計623円。調味料含むと650円くらいなんですかね。ま、明日の朝と昼もこれを食べるんですけど。

  • レシピは、『世界でいちばんやさしい料理教室 料理力がぐんぐんつく本』という本を買ったんだけど、分かりやすかった。ただ、この本だと、上のエノキはニラなんだけど、ニラがどうしても見当たらなくて。

  • あと、今回調理するのに足らないモノが色々と判明したので、明日以降揃えることに。

    • ざる:今回は使わなかったけど使うよなあ。
    • まな板:いや、買ったんですけどね。もっと大きいのがほしい。幅20センチのまな板でネギ切るの無理ゲーすぎる。私が買ったのはこれです→「TOSARYU 四万十ひのきの卓上 まな板 角型 S」。
    • 菜箸:食べる用の箸しかないのはどうかと思う。
    • ミトン:作ったあと無いのに気づいてタオルで運んだ。
広告を非表示にする