
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

「水菜と油揚げの煮びたし」を作った

  • 写真的に昨日のキムチ鍋より微妙だし、実際失敗したかと思った。この油揚げ何グラムだろう、わかんねーから全部入れよう。水菜も全部入れよう。あれ、なんかダシ的なのが足らない気がするので適当に足そうーーみたいな感じで作ったんで。でも存外食べられる味になっておった。良かった。(ただ、油揚げ多すぎ?)

  • 材料的には、油揚げ75円と、水菜60円(おつとめ品、と書いてあった。定年的な意味合いだろうと解釈した)。調味料足すと150円くらいかな。

  • あと、今日「みりん」という謎の調味料を味見してみた(で、使った)。甘いんだな、これ。何となくお酢とお酒の中間みたいなーー要は意味不明のーーものだと思ってたんだけど。

  • それから自炊の真実を2度めにして理解した。自炊すると2、3食分いっぺんにできるんすね。スーパーで売ってるの、一人分じゃないし、一人分を買うと高いし。というわけで、今日のも明日朝食べるんですが、翌日持ち越しがアレなメニューとかあるんだろうか(揚げ物とかはダメだろうけど)。