
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

「さけのムニエル」を作った

f:id:unEmployed:20151104160836p:plain

  • 鮭より、その付け合せの「しめじ」が美味しかった。バターと塩で炒めるだけでこんなに美味いの? っていう。鮭は、まあ普通かなあ、と。

  • 材料費は、鮭一切れ(130円)、しめじ半袋(70円)、バター10グラム(25円)で、225円。

  • ところで、「しめじ」についてだけど、同じ商品が他のスーパーで40円も安く売ってるのを後で発見して、こんなに値段って違うもんなのかと驚愕した。相場を学習しないと上手い買い物ってできないんだなと。

  • 以下、調理にまつわる雑記。

  • 鮭の皮は「指で皮を少しめくり、身と皮の間に包丁を入れ、皮を引っ張りながら包丁をすべらせるようにしてとる」と、手持ちのレシピには書いてあるけれど、全然すべらせるようにして取れず、普通に身が残った。それは諦めた。

  • レシピでは鮭にかける小麦粉を「茶こし」で振りかけると、まんべんなく振りかけられるので良い、と書いてあったので、100円ショップで、お菓子作り用の、パウダーを降りかけるやつを買ってきた。で、使ってみたら普通にどっさり素通りして落ちてった。