無職の雑記

Garbage in, garbage out.

大敗 -54,339

  • もっと負けてると思ったけど、いずれにせよ大敗。今日の確定損は-54,339だけど、他に今日抱えてしまった含み損もあり、またロスカット間近のダウのショートもある。

  • 今日の確定損のうち最大のものは日経CFDショートのロスカット、27,300円で、これは少し前には7,000円程度で処分できる機会もあった。この7,000円を先送りにした日に私は「現在、いくらか含み損ポジを放置しているのだけれど、そのポジを少しずつ処分したほうが良いとは思っていて、でも今日それを処分すると、利益が4桁になってしまう。だから、先送にする」と書いており、ブログに損益を日々書くことの弊害がモロに出てしまった。なので今後は日々の損益・結果は書かないことにします。投機がテーマのブログでもないので月1で、生活費の記録とセットで良いかと。

  • 最後に、トレードについての反省点:

    • 株は前日に日足、日中足を確認し、どの銘柄にどの水準で入るか決め、それをノートに記載しておくこと。記載した銘柄以外には入らないこと。記載した水準から大幅に離れた場所では決して入らないこと。

    • 入る銘柄がないと苛々しますが、その場合には潔く「FOCUS」をONしてPCから離れてしまうこと。

    • 同値撤退を面倒に思わないこと。撤退しなきゃ良かった、と思うようなことが嫌で、放置しがちですが、何度も「撤退しなきゃ良かった」と思いつつ、何度でも新たに入りなおせば良いです。何より損をしないことが、ロスカットされた日経や、ロスカットされそうなダウのようなポジションを持たないことが、重要なのだから。

広告を非表示にする