無職の雑記

Garbage in, garbage out.

「鶏むねネギポンがけ」を作った

cookpad.com

  • 「片栗粉」というものを初めて使う。むね肉「全体にたっぷりまぶす」のですが、「たっぷりって何」というのはおいといて、片栗粉は指先で固まる。これ、洗って取れるんだろーか、と水で洗うと溶けてーーこの瞬間に「水溶き片栗粉」という言葉の意味を了解した。

  • 肉をフライパンで焼いていて、なんか微妙に焦げ目がついてきたけど多分ーーと思って包丁で切れ目を入れてみると、全然火が通ってないよな、これ、どうしようかなと思ったーー瞬間に、「火がよく通るように肉に切れ目を入れる」という言葉の意味を了解した。ので、遅まきながら切れ目をザクザク入れるといい感じに火が通った。

  • 美味しかった。でも自分の好み的には「ねぎポン」のポン酢が強すぎてもう少し薄めたいんだけど、どーしたら良いか。