
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

年利20%

世界一頭の良い大学の資産運用チームや世界一の投資家でも年利にすれば

10%〜20%ほどのリターンです

それではあたなの目標リターンは?

もし二桁の年利を目指しているならどこか投資方針が間違っていると思って良いでしょうね

絶対投資で損したくないあなた!!元本リスクなしの最高リターンをすぐに言えますか? | cubの日記 アラフォーなのに給料が0になった人のブログ

  • という言葉を読んだ。前から思ってたけど、この手の指摘はおかしい。

  • というのも、投資の神バフェットが、年利20%を40年以上にわたって安定して叩き出してることの強烈さは、彼の運用額の巨額さ(数兆〜数十兆)と合わせないと見えないはずだから。

  • 一般に、額が大きくなればなるほどそれを運用できるチャンスは減っていくし、額が大きくなければなるほど、それを失った場合の取り返しのつかなさも上がって行く。

  • つまり、運用額が大きい主体には、チャンスが少ない上に、それをかなり慎重に運用しなきゃいけない、という2重の困難が待ちかまえてることになる。その困難を考えてはじめて、バフェットの強烈さが際立つ。彼が投資の神様なのだと理解できる。

  • でも個人投資家の運用額なんて、ゴミみたいなものだ。チャンスはたくさん転がっている(例えば小型株を見てみよう)。取り返しだって付く(おとなしく働こう)。

  • つまり、私たちの条件は、バフェット(やファンドの皆さん)の条件とは真逆なのだ。それゆえ、バフェットの年利20%を指摘して、個人投資家を諌める、的なことはおかしいと思う。

  • 私は最近負けっぱなしだけどな。

広告を非表示にする