無職の雑記

Garbage in, garbage out.

「豚バラ大根」を作った

cookpad.com

  • 写真撮るの忘れたけど、これは美味い。今まで作ってみたレシピで一番美味しく作れたかもしれない。

  • 豚バラを炒めて、そこに大根(と自分は人参)、それから調味料を入れるわけですが、「水分少なくね?」と思って、ほんの少し水を入れてみたりしたんだけれど、レシピに「3分後大根から水分が出ているので」と書いてあるとおり、びっくりするくらい水分が出ていて、水入れる必要がなかった。

  • あと、にんじんは冷凍保存してあったスライスした奴を入れたんですが、凍った塊のまんま入れたんですよ。すぐ溶けるんだろうと。でも溶けないんですね。というわけで、にんじんをしつこく突きつつ、レシピよりも結構長くグツグツさせることになりました。が、多少長くグツグツやっても味がちゃんと染みるだけっぽいので結果オーライ。

  • 大根って1本50円くらいで売ってて、安いのはわかるけど、どうやって消化すんだよと思ってたけど、存外バクバク食える野菜だと昨日今日で分かった。もしかして同じく安くてデカい白菜なんかも、似たような感じなのか。