無職の雑記

Garbage in, garbage out.

「豚汁」を作った

cookpad.com

  • どう見ても鍋のサイズと具の量が合ってない

  • 具は大根半分、人参1本、豚こま切れ200グラム、玉ねぎ半分、ごぼう1本を入れたのだけど、最初、火を通す前は写真よりも更に具のサイズがデカいので、完全に山盛りで完全に鍋からはみ出しており、今回ばかりはダメかと思った。

  • が、何とかなった(自分的には)。

  • で、食べたら美味しいんだから凄い。自画自賛。大根とかすげえおいしい。大根1本40円で、半分だから20円なんだけど、いや20円でこれかと。すげえ。

  • そういえば味噌の所に「適量」って書いてあって、これ、結構(外側の人に)非難轟々な表現として有名だよなあなどと思い、で、その非難の理由に今更思い至った。「適量」とは、「適当と思われる味を目指して味見しつつ微調整せよ」っていう命令文を縮約したものなんだけど、きっと非難する人は、客観的な分量の記述・命題(小さじ1)と、命令文が並列されているのが気持ち悪いんだろう、と。いや、想像ですが。

  • あと、豚汁関係ないけれどオーブンがほしい。この前バナナを買ってきたのだけど、家に帰ると食べる気がしない。5本もある。クックパッドで検索するとバナナケーキとか物凄くヒットする。調理法見ると凄く簡単っぽい。作りたい。オーブンがない。カネがない。というわけで相場でカネを奪い取ってこないといけないのに今日も含み損を抱えている。なにしてるんだろうか。

広告を非表示にする