
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

「豚挽肉とごぼうのどんぶり」を作った

cookpad.com

  • ごぼうっていいにおいのする食材だなあとか、上記を煮つつ、洗いものしながら思ってたんだけれどーーなんか変だなって蓋開けたら、だよな。焦げてる。焦げてるにおいを「いいにおい」と言ってたわけで。それもこの前の大根と同じく分量間違いのせいーー「大さじ2」を「大さじ1」に間違えたからーーなので、ほんとアレである。

  • 仕方ないので焦げてるのを箸でより分け、後入れのみりんを入れるタイミングで足らなかった酒と醤油を入れて再度煮てみた。物凄くでっち上げ感はあるけど、まあ、食べたらふつうに美味しかった。

  • 物の置き場所を決めよう。今回「大さじ2」を「大さじ1」に間違えたのだって元々は、「大さじ」自体が見つからなかったから、仕方なく小さじで「大さじ1は小さじ3だよな」って考えたからーーそう考えた瞬間に「大さじ2」が頭から消失してしまったからなんだから。今日はしゃもじすら見つからず、なんでや、と思わざるえない(冷蔵庫の中にあった。しゃもじって冷蔵庫で活躍するタイプじゃない)。ハサミも数日行方不明だ。