無職の雑記

Garbage in, garbage out.

「豚バラと大根・ゴボウの煮物」を作った

cookpad.com

  • 写真はないです。見栄えが肉じゃがとかと変わらんし面白く無いとか思ってしまって。

  • 今回「ごぼう」は、「包丁の背」で皮をこそげ落とす、的な正攻法を用いず、ピーラーで乱暴に全部むいちゃったんですが、楽でした。ごぼうの香りがとかそういう話はありますが、高度な文化に従おうとするとごぼうが部屋の片隅で干からびる(=使わない)恐れがあるので。十分ごぼうの味もしてたし。ごぼうって煮物にしても美味しいんですね。

  • 野菜切るのにちょっと慣れた。ほんの少しだけど、じゃじゃっと切ってボールに放り込む、的な感じになってきて、今日は野菜を切るのが楽しかった。

  • 玉ねぎが「しんなりする」の「しんなり」に当たる英語が何なのか気になる。他にもこういうの色々あると思うのだけど、それを確認する意味合いでも、英語レシピに特攻してみたい(来月あたり)。

www.recipe.com