
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

トマトパスタ/トマトリゾット

昼食:トマトパスタ

cookpad.com

  • これは美味しくできた。今後も気まぐれに作ろう。

夕食:トマトリゾット

cookpad.com

  • これは美味しくできなかった。

日記

  • 高校数学の微分を黙々とやるなど。今日のような日を延々と続けられる気がした。テキストを読んで、疲れたら気ままに本を読んで、また戻ってくる。また疲れたら本を読んで、また戻る。それを繰り返す。ま、錯覚かも知れないが、ともかく今日は良い日だった。

  • ミシェル・レリスの日記から、こんな言葉を拾った。

「苦悩を語っても何の役にも立たないと知るとき人は若者であることをやめる。」(チェザーレ・パヴェーゼ『生きるという仕事』)

  • この意味で、自分は若者であることをやめたかもしれないと思ったりした。ただ、同じくレリスの日記で拾った言葉だけど、

「餓死しない保証があるかわりに退屈のあまり死ぬという危険が存在する世界など欲しくはない。」(ラウル・ヴァネゲム『若い世代のための生きる術についての試論』)

  • この馬鹿らしい真剣さは忘れずにいたい。

ミシェル・レリス日記 (2)

ミシェル・レリス日記 (2)