無職の雑記

Garbage in, garbage out.

国民健康保険

  • 国民健康保険料の請求額を、前年の所得に応じて改定しましたのでお知らせいたします、的な書類が届いたので見たら「32,900円」。この部屋の家賃、30,000円なんだけどな。ま、勝手に引き落としてくれたらいいとは思うけど、自分には色々と錯覚があったなあ、などと思ったりする。

  • 貯金がどれだけ長持ちするかは、自分の裁量の問題だと思ってたんだけど、あんまりそうでなく、むしろ税金の問題っていうか、そのカテゴリの問題だったりするんだな、とーーもちろん、それを定数とした上で、やはり裁量の問題ではあるんだけど。いずれにせよ、考えてた裁量の余地は随分実際には小さいことが今更分かって、その分の無力感みたいなのを、感じてる。

  • 結局、月の出費は10万くらいになってしまうわけか。

  • 予定してたより時間がないっぽいので、困ったな。

広告を非表示にする