無職の雑記

Garbage in, garbage out.

2015/12/22:6時間15分

  • 日記。11時起床。起きて、コーンフレークを食べる。それから25分4セット。昼食。ハムエッグ、納豆ご飯、きのこのマリネ。きのこのマリネは、結局、「悪くない」という結論になる。日を1日くらい置いたほうが、これは美味しいようだ。

  • ところでこの前の「きのこのマリネ」の写真は、虚心坦懐に見ると結構グロテスクで、キノコはあまりアップに耐えうるようなデザインではないなと思う。その一方で、人参やキャベツや玉ねぎなどはアップに耐えうる(?)ルックスをしているが、この判断はきっと人間的な偏見で、例えば犬であれば、玉ねぎをアップに耐えうるデザインであるとは考えないだろうな。

  • 夕方、買い物。薄力粉、お好み焼きソース、豚バラ。帰り道に、「健康保険料」の高さを思ってげんなりする。これ、「保険」じゃなく所得の移転だよなあ・・・。でも、移転って、金持ちからの移転じゃなく、おれ、前職手取り200万くらいで、今無職なのに月額32,000円徴収って、ほとんど意味がわからない。

 ・・・

  • 自分はつくづく頭が悪い。1ヶ月くらい前だったか、コインを投げて、その期待値を累積的に計算していくと、(表を1.0、裏を0.0とした場合)理論値の0.5に収束するはずだ、と思ってコードを書こうとしたが、上手く書けなかった。別に自分で考えたわけでないけど、今日になってようやく、そんなコードの出力の結果:

f:id:unEmployed:20151222233829p:plain

  • 1000回、表裏半々の確率のコインを投げると、大体理論値に収束する。ついでに、バイアスのあるコイン(表が0.8)でシミュレートすると、やはりちゃんと、0.8くらいで収束する:

f:id:unEmployed:20151222234037p:plain

  • 多分今後も自分には進歩のような進歩はないと思う。でも個人的には上のグラフを見て、「わっ!」って思った。もっとそんな風に思えることって、沢山有るはずだって思ってる。レベルが低くて、んなことで驚くのか、と思われんのもアレだけど、それを気にしてるだけ損だよなと思うし、もっとおもしろい絵を描きたい。だから、明日も、放置してたベイズ統計の入門書を開いて、条件付き確率のところを読みなおして、ーーそんな感じだ。
広告を非表示にする