無職の雑記

Garbage in, garbage out.

今年最後の外出

  • というわけで、ジュンク堂に行った。読もうかなと思う本:

トマス・クイック‐北欧最悪の連続殺人犯になった男

トマス・クイック‐北欧最悪の連続殺人犯になった男

  • 30人以上を殺害したと自首して終身刑を食らってた人が実は何にもしてなかったーーという、驚愕すぎる実話(らしい)。

私たちはどこまで資本主義に従うのか―――市場経済には「第3の柱」が必要である

私たちはどこまで資本主義に従うのか―――市場経済には「第3の柱」が必要である

  • 世界的「経営」学者の語る「経済」ってどんな感じだろう、と。

あなたが世界のためにできる たったひとつのこと―<効果的な利他主義>のすすめ

あなたが世界のためにできる たったひとつのこと―<効果的な利他主義>のすすめ

  • 著者のピーター・シンガーはCourseraで、「Effective Altruism(効果的な利他主義)」という講義をやっていて、そう遠からず見る予定なのでその時の副読本にしようかと(地元の図書館が入れてくれたら)。

道程:オリヴァー・サックス自伝

道程:オリヴァー・サックス自伝

  • オリバー・サックスの自伝。自分は『火星の人類学者』も『レナードの朝』も読んでないのでまずはこっちからか。ついでにドーキンスの自伝なんかも読みたいと思ったのだけど、それにしたってやっぱり『利己的な遺伝子』を先に読むべきよなあ。

ぼくは物覚えが悪い:健忘症患者H・Mの生涯

ぼくは物覚えが悪い:健忘症患者H・Mの生涯

  • 脳についての本を読むと常に登場する、超有名な健忘症者についての本。

職業は売春婦

職業は売春婦

  • その他の過酷な肉体労働と連続的な形で彼女ら彼らを扱うのかなと思い、それだと結構面白いかもしれないと思って。
広告を非表示にする