無職の雑記

Garbage in, garbage out.

12月28日〜1月3日の学習時間:33時間17分

  • 今週もナンプラー(40時間を超えた場合の報酬)が買えず。

数学:7時間59分

  • 粛々と計算問題。最近は1日の最初の1時間くらいを計算に割り振ってて、習慣になりそうな感じ。二項定理とか、とても単純なんだなと昨日はじめて分かったりした。

経済学:3時間40分

  • MRUのミクロを聴き終えた。で、次はマクロ、と思ったけど、まだ初回(GDPについて)しかないので、それを見たあとは他の動画シリーズ(「Everyday Economics(毎日の経済学)」、「Development Economics(開発経済学)」)を聞く。

  • 開発経済学の方は、ジャレド・ダイアモンドの『銃・病原菌・鉄』の概要から入って、随分面白い話だった(が、忘れた)。『銃・病原菌・鉄』を読もう。

銃・病原菌・鉄 上巻

銃・病原菌・鉄 上巻

哲学:1時間38分

  • edXで「Mind and Machine」。今週はチューリングの話など。完全に置いて行かれた。まあ、春まで頑張ってみよう。

読書:8時間43分

  • ジョセフ・ヒース『資本主義が嫌いな人のための経済学』とか。

資本主義が嫌いな人のための経済学

資本主義が嫌いな人のための経済学

  • この本は、自分にとっては「圧巻」だった。経済学のポップな入門書に対する形容じゃない気がするが、ほんとに「圧巻」だったんだから仕方ない。こんなに書きっぷりが好きな経済学の本を読むことは他ではありそうにないし、その上、扱ってる内容も総じて理解しといたほうがいいことばかりなんで、ノートを作って頑張って全部理解しようと試みることにした。この本を飲み込まないで他のどんな経済学の本を読んだところで無駄だよ、と思ってしまったし。

R・統計:11時間16分

  • 頭が足らないので、読んでる本の内容が理解できなくてですね、・・・特に一昨日とか、3時間読んだ挙句に自分が全く何も分かってないと分かって、戦意喪失した。けど、今日同じ箇所を読み直したら、この前よりは読めて。一つ、数式を読むコツも学んだ。「Σ」とかあるじゃないですか。あれ、1個1個、自分で数式書いてみると分かるんですね。なんだ暗号っぽく見えたけど、当たり前のこと書いてるだけじゃないか、と。

感想・来週の課題

  • なかなか、40時間の壁を超えられないんですけど、まあ、継続してるだけオッケーだし、日々あんまり落ち込まずに生活できてるし、充分じゃないかと。