
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

1月4日〜1月10日の学習時間:30時間12分

数学:7時間5分

  • 一日の始まりにまず1時間、計算問題を解くっていうのが、習慣化してきた(かも)。

経済学:21分

  • MRUの動画に多少飽きたというか、今見ている開発経済学の動画は、MRUが開始された当初の動画のようで、全然洗練されてない。なので、見るっていうよりは単に話を聞く、という感じで、あんまり面白くない。字幕もないので、何言ってるのかもよく分からなかったりするので尚更。

哲学:56分

  • 「Mind and Machine」。サール、チューリングの話は前回までで一応終わりで、今回からは二元論デカルトのお話。やっぱり何を言ってるかおぼろげでも分かると楽しい。

読書:11時間18分

  • 今週ブログで言及した以外では、大澤真幸さんの『思考術』なんかを読んだ。

思考術 (河出ブックス)

思考術 (河出ブックス)

英語:20分

  • ずい分前に衝動買いしてしまった、「Anki」というアプリを再開。

R・統計:10時間10分

  • この項目は時間だけは経ってるんだが、未だになんの成果もないのがアレだな。

感想・来週の課題

  • 今週はほとんど何にもできなかったーーと思ったんだけれど、時間的には、一応30時間支出しており、先週とそれほど大きな違いはない。多分、時間を支出すること自体に慣れてきたんだと思う。特に一日の始まりにやる数学の計算は、習慣化してきた。

  • うまい具合な1日の予定の書き方も少しだけ分かってきたし、新しく小さな、無理のない日課も今日考えられた。来週からもちょっとずつ改善しつつ生きられると思う。