
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

1月18日〜1月24日の学習時間:25時間20分

数学:5時間7分

  • 数2の範囲の微積分の初歩は大雑把には終わったので、『大学の微分積分』というのに特攻することにした。

1冊でマスター 大学の微分積分

1冊でマスター 大学の微分積分

  • 1冊丸ごと知らないことしか書いてない、というかなりキツい感じだけど、自分の微積分のゴールってこの参考書くらいなので、ゆっくりやります。

読書:11時間30分

  • なぜか『数学ガール』なんかも、こっちのカテゴリで計測したりしてるのであれですが。

数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて

数学ガールの秘密ノート/微分を追いかけて

  • これの最後の章の問題が消化しきれてないので、とりあえず毎日読む、という感じになっている。来週いっぱい頑張ろう。あと『暇と退屈の倫理学』の読書ノートをまとめたいんだけど、面倒で先延ばしにしてしまってる。

経済学:37分

  • 結局、MRUのミクロ経済学の講義をもう一回全部聞き直すことにした。79本動画があるので、1日3つずつ、1ヶ月弱で。

哲学:1時間11分

  • edXの「Mind and Machine」。これも最初から聞き直すことにした。最初からかよ、面倒だなって思ったけど、結局そう思うのって始める前くらいだけで、始めたら面倒でなくなる。前聞いた(というか、字幕を読んだ)時より、ちょっとだけ、英語が分かるようになってる気がする。

英語:4時間54分

  • 英語の記事を読むマイブームみたいなのがやってきて、朝、布団から出られない時間なんかによく読んでいる。存外、英語を読むだけだとあんまり勉強感はない。英語は延々と勉強中で、進歩してる感じって全然ないんだけど、そういえば今の記事、ほとんど単語の意味調べなかったな、みたいなことはたまにあって、進歩してるのかもしれない。

R・統計:1時間58分

  • 統計の本は頭が足らなくて、疎遠になってしまった。でも来週、もう一度取り組む。Rは、まぁ、普通の人だったら触り始めて3日目くらいで表示するようなチャートを今更表示させてみて、結構感動したりしてる。

  • 下はドル円、ユロ円、ポン円、豪ドル円、キウイ円の比較チャートだけど、結構違いってあるし、期間を区切って相関を求めると、本当に時期によって振る舞いが全然違う。

f:id:unEmployed:20160124221707p:plain

  • こっちは、原油とダウ、日経、上海A50という指数の比較チャート。眺めてるだけでちょっと面白い。

f:id:unEmployed:20160124221913p:plain