無職の雑記

Garbage in, garbage out.

孤独

  • 孤独から生じやすい4つの精神的な障害(disorders)という文章を読んだ。

4 Disorders that May Thrive on Loneliness | World of Psychology

  • 孤独だと人は、鬱になりやすく、社会不安になりやすく、薬物やギャンブル等に中毒しがちであり、家にモノを溜め込みがちである。

  • そう言われてもねえ、と思う。上の文章では、アルコール中毒の反対は「禁酒」ではなく、他者との「絆(bond)」があることである、とか書いてあって、それは全くそのとおりだけれど、それって売ってないよね、どこにも。

  • 経済的な貧困に対してなら、金銭という形で再分配は可能だけど、人間関係の貧困に対して、関係の再分配なんてできるわけもなく、ほとんど、実践的には手詰まりなんですよね、こういう話って。だから、こういう文章を平然と書く人って、何なのかな、と思ったりもする。書けば書くほどに是正不能な格差が自己主張するだけなのに。

  • この種の文章・認識をあざ笑った言葉として一番好きなのは、ミシェル・ウエルベックが『闘争領域の拡大』で書いた言葉だけど、それをここに書くことはしない。手元にないし、無駄に長くもなるから。

闘争領域の拡大

闘争領域の拡大

広告を非表示にする