
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

無題

  • 定期的に(実際には不定期に)、面白いことをブログに書きたいと思うが、そんなハードルを設定しても超えられないし、だから、今日は適当に書いてその設定を解除してみる。

procrastination

  • 英語の記事は、何を読んでも英語の勉強にはなるから良いか、と思ってたんだけどーーライフハッカーみたいな記事読んでもしゃあない。無内容なものは無内容。それに、「procrastination」を抑制する方法を書いている記事を読んで「procrastination」してるのって、馬鹿みたいでもあるし。というわけで、記事収集のアプリ、flipbirdなどを消す。flipbirdは、使い方の問題なのか、あまりキュレーションの質が良いとも思われない。flipbirdに買収され消滅したziteの方が、質は良かったように思う。

時間割

  • 決まりきった生活をしたい。起きる時間、眠る時間を固定して、1日を3分割して、3分割したそれぞれのタスクを割り振って。どんどん起きる時間が遅くなっていくのに疲れた(今日は12時起床)。

Google Keep

  • 最近、Google Keepを使い始めた。メモ帳、というか記事の抜粋とか、ふと考えたこととか、適当に放り込んでおく。Evernoteは、無限に部屋が増やせる倉庫みたいな感じで、結局何がなんだかわからなくなるだけだった。Google Keepには、表と裏(アーカイブ)の2箇所しかない。それをまとめるのは「検索」と「ラベル」。Evernoteはクソ重いけど、Google Keep は軽快だ。

  • 自分は考えていることをまとめるとか、そういったことができないのだけど、でも、メモを堆積させて、検索で偶然的に連なったメモが、つまり自分の考えていたことだ、という風にして自分の考えていたことは発見可能かもしれないなどと、ふと思った。検索が勝手にストーリーを語ってくれる、というか。そんな期待を持って、言葉を放り込んでいる。

『ぼくたちは戦場で育った』

ぼくたちは戦場で育った サラエボ1992─1995

ぼくたちは戦場で育った サラエボ1992─1995

  • これは、必読。それ以外特に言うべきことはない。
広告を非表示にする