
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

2月1日〜2月7日の学習時間:35分

  • 12月から、勉強時間を測定してたんだけれど、2ヶ月経って気づいたーー本や英語の記事を読むとか、Moocsの講義とか、自分は放っておいても勝手にやる。放っておいてもやることを「勉強」に含めると、そればっかりやって、結局肝心なことは全然やらない。そんなことに2ヶ月経って気づいた。

  • で、放っておいてもやることを全部除いたら、35分になった。

  • 本を読む際に律儀に時間を測定する必要も無くなったし、楽になった。時間を細かく測定するとか、どう考えてもストレスフルだったけど、2ヶ月それが分からなかった。ライフハックな記事とかで、時間を細かく測定すると自分の生活の無駄な部分が見えてきて云々とか読んで、凄いなあとずっと思ってたんだけど、やってみたら管理する行為を管理できずに潰れ気味になるだけでした。空回りしてるよなあ。まあ、同じことを繰り返さなければ良いんだろうね。

  • 来週からは、肝心なことだけを測定して、あとは放っておくことにします。