
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

「メンヘラ」

  • スーパーで列に並んでいたとき、後ろに並んでいた高校生くらいの女の子2人が、ある友達は「メンヘラ」であると自称しているけれど実際はそんなことなくて云々、と喋っていた。

  • 「メンヘラ」って、日常会話に登場する語彙になってんだなと思ったりした。15年前は多分、登場しなかったし、「心理学化する社会」とかいう言葉はその登場しだした時期を素早く捕まえた、みたいなことだったのかなと思う。斎藤環の本だけど。

心理学化する社会―なぜ、トラウマと癒しが求められるのか

心理学化する社会―なぜ、トラウマと癒しが求められるのか

  • 副題の「なぜ、トラウマと癒やしが求められるのか」というのが、すごくすごく響きとして古い。「多重化するリアル」とか言い始めそうなくらい古い。古い本に古いって言ってどうすんだよとも思うが。

  • これらの本を読んだかどうか覚えてないんだが、自分はその種の話が昔は好きだった気がする。でも、今ではもう何で好きだったか思い出せないくらい興味が無い。
広告を非表示にする