無職の雑記

Garbage in, garbage out.

日本電子専門学校(夜間部)を出てニートになりました

  • こんなブログを見た。

nyaaat.hatenablog.com

  • 一橋を出てニートって、インパクトあっていいなと思った(名誉ニートのphaさんは京大だな、そういえば)。

  • 私が同じようなタイトルを付けようとしても、「日本電子専門学校(夜間部)を出てニートになりました」で、あんまりインパクトってない。むしろ自然なんじゃないか、的な。でも、その「むしろ」は(私の)偏見で、夜間部に来ていた人の多くは真面目な人達だった。不況の中、何とかサバイブしようとしている人たち。自分のようなクズは例外だったように思う。

  • と、書いて気づいたが、高学歴でぱっとしない人は、この種の嫌味を言われたり、言われなくてもそれを意識したりするだろうから、特有のキツさがあるんだろうとは思った。しかも、その嫌味は悪気さえない感じで言われる。

 ・・・

  • 私はこの専門学校に感謝してますけどね。行かなかったら学歴は「中卒」だったから。そして「中卒」だったら、前の職場に入れなかったし、前の職場に入れなかったら、今こうして一人暮らし出来ていない。「働く」がどんなものか分からないから、過剰に凄いことだと考えて、それと比較して自分を無駄に責めてたりもしただろう。ひきこもり・ニートからの出口を、与えてくれた。だから本当に感謝してる。今、改めて引きこもりみたいな生活だけど、これは自分が選んだものだから、前のとは違うんです。