
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

4月なので

人生が終わったとかよく考えている。桜ってチワワみたいなもので、綺麗なのか奇形なのかの境界線上で成立しているように見えるので、手放しで綺麗だとは言いづらいデザインではあるのだが、ふと、やっぱり綺麗だわなあとは、近所に城跡があるんだけれどね、そこの桜が夜間ライトアップされていて、思った。普通の人生が良かったなあと、心底思った。本当に人間関係がないので、日常的な会話というのをしたことがない。実際のところ、人は何を話すものだろうか。

が、自分には難しすぎるそうした悩みというか現実は、仕方ない。ので、より容易に思える欲望についていえば、「引っ越したい」。この部屋は音が筒抜け過ぎる。今の家賃は3万だが、5万くらいにすればもう少しマシだろうか。どっからそのあと2万を調達するんだよ、という話だが。この辺のバイトの時給って800円で、それで計算するとフルで働いても週給32,000円で、4週で128,000円。つまり、3万の部屋が適正なんだよな、働くとしても。というわけで、私は相場を頑張ろうと思う。ダニエル・カーネマンの『ファスト&スロー』の原著を、ゆっくり、ゆっくり読んでいる。そこに、人は金というアイデアがプライミングされると、困っている他人に対して自然と冷淡になる一方で、自主独立的になる、と書いてあった。

追記:今日は4月9日。失業保険の認定日は4月13日、水曜日!

広告を非表示にする