無職の雑記

Garbage in, garbage out.

2016/06/05

5時44分起床。Pythonのコードを少し写経する。どうしてそのコードが動いているのか不明だが、その実行結果は強烈で。xkcd から、全ての漫画の画像を片っ端から落としていく、という。全部だといつ終わるか不明だったので途中で止めたけれども、プログラミングって結構すげーな、と勉強し始めてからはじめて思った。仮に10年前、は回線速度的にアレだが例えば7年前に、こんなことが簡単にできると知ってたら、アダルトな動画ばかりを落としてたかもしれないなあ、などと。今はあまりそんなことに興味はないのだが。あとは、ドットインストールで、さくらVPSの解説と、UNIXコマンドの解説を少し聞く、など。読んでる本で、vagrant という仮想環境が推奨されていたのもあり、明日はそれについての動画も見よう。

2時間しか睡眠をとってなかったので、昼ごろにはもう、死んだようになってしまいあとは、Body Artist を読んだりしてーー英語の小説はいつまでたっても難解で、邦訳と対照させないと読めそうになく、一時は小説を読むことは諦めた。社会科学的なお話だと、何とか読めないこともないし、それで十分だろうとも。でも、自分が英語を読みたいと思った最初の最初は、エリック・ホッファーの自伝を読んだからであるし、あるいは最初に買った原著はドン・デリーロの『コズモポリス』だったのでありーーその種の本を読めないのなら、私が英語をやってきた意味など無いわけで。今は、小説しか読もうとは思わない。

夕方以降は、You Tubeでなぜか昔のマスカッツの動画などを見たり。現役世代より、やっぱり初代のほうが面白いよなあ、などと。安くて、自由で。

上手く寝て、起きてというのを継続できれば、とりあえず日々の目標的にはパーフェクトだと考える。

広告を非表示にする