
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

平面の海、または海の平面

来月は、幾つか、具体的なモノを作りたいですね。小さいけど機能するスクリプト、というか。プログラミングをはじめて1ヶ月半くらいですが、分からんことばっかりなのですよ。そうしたことを話題にするブログが所与としている色々な知識が、全く無いから。Pythonで、サイトを生成するライブラリがあるけど、それが生成するのは「static(静的)」なサイトらしい。じゃあ動的って何、って言うとWordPressが典型らしいけど、そう言われてもねえ、みたいな。Linuxの使い方も不明であるし、それを利用しての開発環境の組み立ても不明であるし、VPSってなんですか、と思うし、等々。もちろんコードも全然書けない。だから写経、写経、で伏せて自力で書いてみようとして挫折してもう一回写経。

しかし、あまり嫌になる感じというのはない。コードを書く(読む)のは少しなら楽しいと思う。ま、読書と似ている。私は本がそこまで好きでないが「やることがない」「本を読むのが少しは好きである」となると、結局本ばかり読むことになる。それと似ている。で、読書に興味をなくしてしまったので、今後、延々とこの辺をうろうろすることは多分確定。だから、自然と少しずつは、学ぶこともあるだろう(という期待)。

まあそんな感じで7月ーー無職10ヶ月目ーーにそろそろと侵入する数分前。

(タイトルに意味はありません)