
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

日記

7時起床。Pythonを3時間ほど。


ジョシュア・グリーン『モラル・トライブ』を読む。我々の道徳観念とそれを支える脳の配線や情動は、部族(トライブ)内においては適応的だが、部族間においては必ずしも適応的でない。さて、その適応的でない関係をどのように調停したら良いだろう、それに適した哲学的枠組み――メタ道徳的な――はあるだろうか、という本(たぶん)。自分の興味的にも近い本だし、冗談としか思えない研究結果も多々紹介されており、非常に面白い。他に小坂井敏晶『社会心理学講義』も併読しているが、こちらも面白い。最近あった、某電通の社員が過労自殺した件をめぐる言葉を俯瞰できるような観点が欲しくて「社会心理学」なのだけれど、期待は半ば当たりで半ば外れといったところ。でもそのハズレも好ましい外れだった。


楽しいなと思うことに、もっと突っ込まないとダメだと思う。こんなんやって何の意味が、とか考えていいほど、自分に可能性なんてないんだから。他に何かあるのならこんなことしてる場合じゃないが、他に何もないのなら好きな本でも読むしかないと思う。

広告を非表示にする