
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

週記(1/9〜1/15)

  • 今週は28時間勉強していた。だいたい毎日積分の計算問題などを問いており、少しずつ進捗はある。よく分からないと思っていた問題が、単に記号の羅列に気圧されていただけだと気づいたりする。未だにΣ(シグマ)とか、見慣れない。

  • 勉強するという点でいえば、今ほど恵まれている時代は過去にはなかった。オンラインには無料のリソースが山ほどあり、これらは10年前には、ほとんど存在しなかった。5年前には部分的にはあったけど、その時は自分は英語が読めなかった。何もない生活だけど、ともかくその点だけ取ってみれば幸せだし、その点しか視野に入らない時間には、自分は幸せだと思う。もちろん、一般的にいって、自分の今しているような生活や人生に幸せなんて存在しそうにないし、だから、何であれ幸せなんて語彙を用いるのは錯覚もいいところだよ、とは思うけど。(こう云うツッコミって、平常心を担保する機能があり、これを失くすと人はきっともっと、野放図に幸せに/不幸になるのだと思う。いずれかの方向で頭がおかしくなる、というか。私の場合は野放図に不幸になる方向でランナウェイする確率のほうが遥かに高いので、たまに突っ込んでおくことは大切である)。