
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

髪を切った

しかし、日常的に全く発声しないので、声が出ません。注文の声が。別にどうでもいいといえば、どうでもいいんですけど。

 ・・・

今日も4時間ほど勉強した。

4時間ってのは、自分にとってちょうどよいようだ。4時間やると色々限界だなと、精神的に感じるし、だからこれ以上をやるべきだとは思えない。

以前は、実際に4時間やらずに8時間やれと思ってたからね。バカかと思うけど、仕方ない。当時は今よりもっと現実から逃げたかったから。その逃げ方は猛獣=現実を前にして「走って逃げる」ではなく「失神」という、全く実効性のない仕方ではあったけど。

現実=猛獣を前にして「闘争」するのも「逃走」するのも等しく正しい。「失神/見ないふり」は間違っている。

私は私のペースで現実から逃げよう。ちゃんと逃げよう。逃げていると充実感だってあり、それは信じられるものだ。微積分の勉強とか、コードを書くとか、楽しい。

広告を非表示にする