無職の雑記

Garbage in, garbage out.

日常

買い物。

  • トマト缶:85円
  • ヨーグルト:98円
  • 冷凍うどん:185円
  • 納豆:74円
  • パスタ(1Kg):198円

借り本。

雑記。

一人暮らしを機に、東京を離れて地方都市に住むようになった。仮に東京の別の場所とかだったら、実家にたまには帰らないといけないので、良かったなと思う。

 ・・・

想田和弘さんがどこかで、自分の映画の観客の半数以上は東京だ、と言っていた。これは、怖い。地方だと、全米が泣いたような映画しか客がいないということだから(誇張していえば)。

ネットの存在で情報格差が劇的に是正されてなお、格差は残る。

人にとって一番面白い情報は「人」だし、面白い人は東京に集まる。だから一般的には、東京に住んだほうが良い。もちろん、面白い人に相手をしてもらうには自分も相応のものを持ってなきゃならないわけで、それは必ずしも容易でない。でも、地方に住んだらそれ以前の段階で足切りされてるわけで。まあ、自分はその能力のない人間だし、今更どうでもいいんだけど。

しかし、この種の、東京(あるいは大都市)の面白さを利用できない人が地方に留まるのだとすれば、それが経済的な格差となって現れても全く不思議でなく、これはかなり荒涼としたことだ。

広告を非表示にする