
無職の雑記

Garbage in, garbage out.

2017/04/02

某招待状をポストに投函。取り返しがつかない、感から、投函後ポストの「フタ」を2・3度パタパタやったりする。公園のジョギングコースを歩いて1周。親子連れ。犬。

木の葉っぱとかの形容しがたさを考えていたら、保坂さんの『季節の記憶』を再読しようかと思う。保坂さんは夏の山なんかを見ても「ブロッコリーみたいな」とかしか表現が思い浮かばない、という。作家としてそれはどうなの、という感じだけれど、保坂さんは、ピタッとハマる表現に満足するよりは、何度も記述し、何度も考え直す、その過程・連続の中にリアルさを見る作家ではある。ピタッとハマる表現なんて嘘くさいよね、と。ある種、そういうキリのない記述という感じは自分にとって重要だな、と思ったりする。つまらない結論への安住は、やっぱりつまらないのだから。

図書館。11時に図書館に行くと昨日書いたが12時起床なのでそれはムリだった。でも3時間図書館にいて、勉強した。時間は短かった。捗った。帰宅後本を読み、部屋の掃除を半端にやった。

昨日書いたTodoは、7割くらい達成。十分。

明日のTodo:

  • 図書館が休みなので、Python・R。3時間。
  • 洗濯。
  • 読書。
  • ゴミ捨て。
  • マイナンバーカードの申請。
広告を非表示にする